パピルスキャミワンピース ーMaking Storyー

こんにちは!
Cobitto大阪南堀江店スタッフの梶村です。

創り手の思いをお届けするMaking Story

今回は、Cobittoの代名詞のひとつ、
パピルスキャミワンピースについてお届けいたします。 

パピルスキャミワンピースの登場は3年ほど前。

発売以来人気が続いている商品で、
オンラインサイトでは♡(ウィッシュリスト)が
20235月時点で260を超えています。

Cobittoデザイナーののりさん(土江 宜)と
代表兼パタンナーのシンさん(土江 進太郎)に
詳しくお話しをお聞きしてきましたので、
ぜひ最後までお読みいただけますと嬉しいです♪

 

___(梶村:以下略)♡が260超えってすごいですよね

シンさん:
他と比べても桁が全然違うので、
何かの間違いじゃないかと思ったんですが
間違いじゃないみたいです。笑

 

___それだけ気に入ってる、気になっている人が多い
ということなので、その方たちに向けて推しポイントをお願いします!


のりさん:
キャミワンピは、ゆとりが多くて
Aラインのものが多いんですよね。

なのですっきり着られる
キャミワンピがほしいと思ったところから
はじまりました。

縦長でかつ、ウエスト高めの位置に切り替えがあり
そこにほんのりくびれがあることで、
どんな体型の人でもすっきりスタイルよく見える形
仕上がっています。


シンさん:
切替の数が少ないというのが工夫のひとつです。

ナチュラルフィットさせようと思ったら、
一般的には、腰骨が張ってる位置をカバーするように
ウエストから下に向かって
いくつか切り替えを入れるんです。

そこに縫い目が入ることで腰回りをカバーして
立体的につくれますから。

でもそこに縫い目を入れないというのが
生地を生かすために考えたところで。

その代わり、ど真ん中に1本と両脇に1本ずつの縫い目、
それだけでナチュラルにフィットさせてるのがミソ。

 

___すごく細いつくりに見えて、実はどんな体型の人にも合うのが不思議です


シンさん:
ど真ん中の1本の縫い目も実は、
ほんの少しカーブさせてある
(お腹部分を少しふくらませてある)んです。

だからお腹まわりが目立たない。
だけど見た目はすっきりしています。

全体の縫い目を少なく、
かつ立体的に作ってあるところがポイントですね。

 

___のりさんの推しポイントもお願いします


のりさん:
私は、胸から肩紐へシューっとなめらかに
つながっているところがすごく好きなんです。

本体と肩紐のつながりが
「紐がついてるよ」って感じじゃなく
きれいに曲線でつながっているのがいい。

あと、胸から背中に向けての切り替えは
あえてカクッとさせてシャープなところ。
ここがカッコいいんですよ。


シンさん:
カッコいいところで言えば、
後ろのスクエアのデザインもいいですよね。

この幾何学なデザインがいいスパイスになる。

丸みや曲線だけだとかわいくなりすぎるので、
幾何学的な三角・四角のモチーフを用いることで
キリっと引き締める。

このバランスが絶妙なんです。

※ここから土江夫妻のほのぼのバトルをお楽しみください。

のりさん:
後ろはどうしてもスクエアにしたくて
頑張りました。


シンさん:
頑張ったのは僕です。笑


のりさん:
私は絵を描いただけ。笑


シンさん:
スクエアの形に紐を通したい、
っていうアイデアだったんですよね。

絵の段階では真ん中に縫い目はなくて。

ただ、これだけフィットさせようと思うと
どうしてもファスナーが必要で、
ファスナーがないと着脱できないんです。

脇にファスナー入れるかとかいろいろ考えたんですが、
脇に入れると左右対称のすっきり感が
出しにくいなあとか。

で、やっぱり後ろにファスナー入れたいと。
でも後ろに紐とおすならファスナー入れられない。

こんなん無理や!ってなったんですけど。


のりさん:
ぜったい折れなかった、
どうしても紐とおしたくて。笑


シンさん:
で、ひらめいたんです。

着脱するときに紐が稼働すれば着やすいことに気づいて
紐をとおす部分を真ん中で割ることにしたんです。

1人でめっちゃテンションあがりました、
これや!!みたいな。笑

 

___こんな形見たことないですもんね


シンさん:
そうなんです、僕が考えましたから。笑

一般的に、紐は身頃(スカート部分)につながってるんです。
こんな形は世の中にないと思います。

で、紐とおす部分を割ってもいい?
て聞いたらOK出たのでこの形におさまりました。

スクエアのデザインだけど、
実は少し角度も入っています。

肩になじみやすく、肩紐がきれいな角度になるように
紐をとおす部分の形も調整してあります。

のりさん:
紐自体もスクエアに作ってあるので、
おさまりがとてもきれいです。

エッジがきいた感じがいいですよね。
なかなか見ないディティールです。


シンさん:
そりゃ僕が考えたから!笑

 

___お二人の信頼関係があればこその、この形ということがよくわかりました。笑 生地についてもお願いします


シンさん:
パピルス(紙)をモチーフにした生地で、
ちょっと紙っぽい面白い素材なんです。

一般的な通年素材と少し違っていて、
風合いがマットなところが良くて。

光沢が強いときれいめ感が強くなるんですが、
普段から使ってほしくてこの素材感を選びました。

しなやかさにほんのすこしのパリッと感があって、
生地の発色もきれいです。

グリーンでおつくりしたものも、
さわやかですごくきれいでした。

裏地にはキュプラを使用しています。

秋冬も着ていただきたくて、
静電気のおこりにくさと肌触りの良さから
キュプラを採用しました。

ポリエステルご希望の方には付け替え可能です。

ポリエステルですと、
ご自宅でおしゃれ着洗いもできますので、
ご希望に応じてお選びいただけます。

 

___どうもありがとうございました!

途中のシンさんvsのりさんバトルは、
なんとしてもベストな着地点を見つけるという
パタンナーvsデザイナーの本気を
見せていただきました^^

お二人の口から時々お聞きする、

「シンプルなものほどこだわってつくっている」

を象徴する、全方位どこからみても美しい
パピルスキャミワンピース。

ぜひお手にとってみてくださいね。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
自宅でご試着いただけます!
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

↓↓↓
はじめまして便

パピルスキャミワンピースは、
自宅に取り寄せてご試着いただくことができます!

お届けするのは実際の商品。

ご自宅でサイズや色、着心地を
おためしになってみてください。

お手持ちの洋服との組み合わせも楽しんでみてくださいね。
↓↓↓
はじめまして便

 

■パピルスキャミワンピース
↓↓↓
商品の詳細についてはこちらをご覧ください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

■ご試着について

大阪南堀江店/各地POPUP/サンプル便
でご試着いただけます。

↓↓↓ 大阪南堀江店営業日
https://cobitto.jp/pages/calendar

↓↓↓ 各地POPUP情報
https://cobitto.jp/pages/evecal

↓↓↓ サンプル便(自宅でご試着いただけます)
https://cobitto.jp/pages/sample

■お問い合わせ

商品について、またそれ以外につきましても
公式LINEにて随時お問い合わせを
うけたまわっております。
↓↓↓
公式LINEご登録はこちら

■SOCIAL

↓↓↓ 新作やコーデのご提案がいっぱい☆
Instagram

↓↓↓ Cobittoメンバーにインタビュー!
YouTube

↓↓↓ Cobittoの裏側や日常を公開中♪
Twitter