ハーフ丈ジレ/タックストレートパンツ/ボリューム袖ブラウス ーMaking Storyー

こんにちは!
Cobitto大阪南堀江店スタッフの梶村です。

 

創り手の思いをお届けするMaking Story

 

今回は初の試み!

サイト公開前の秋冬新作について
ひとあしお先にこだわりポイントを
ご紹介いたします。

・ハーフ丈ジレ
・タックストレートパンツ
・ボリューム袖ブラウス

代表兼パタンナーのシンさん(土江 進太郎)に
新作コーデについてまるっと
お話をお聞きしてきました。

発売開始が待ち遠しくなるお話満載です。

ぜひ最後までお読みいただけますと嬉しいです!


※------------------------------------------------------※

画像はまこっちゃん152㎝
着用しているのはすべて147Sサイズのため
全体的に少し小さめを着用しています。

ジャストサイズで着ると
パンツやブラウスのシルエット等も
もう少しゆとりを持った形になります。
みなさまもご自身のぴったりサイズに
出会ってくださいね♪

※------------------------------------------------------※

 

___(梶村:以下略)コーデでご提案ということで、一気に3アイテムのご紹介ですね

 

そうなんです。

それぞれの制作においても今回は
ちょっと新しい挑戦になりました。

Cobittoでは、
もともとある人気の形のアイテムを、
生地を新しくしてご提案というパターンもあるし
人気の形を踏襲して新作をつくることもあります。

ですが今回は
イチからしっかりつくり込んだものばかり。

イチからつくっているのでゆとり感も今っぽさがあるし、
フレッシュさがあります。

長くCobittoご愛用の方にも
新鮮に感じていただけると思います。

かといってやりすぎないデザインに落とし込んでいますし、
長く飽きずに着られることも大切につくりました。

 

___ではまず、ジレからお願いします

 

ジレはやぼったさが出やすいので、
シャープにつくることを意識しました。

そのためにこだわったのが、
アームホールポケットです。

まずはアームホールのカッティング。 

前から見たときにまっすぐなラインに仕上げるため、
正面側にカーブを入れず見た目をすっきりさせ
そのぶんアームホールの後ろ側にぐっとカーブをつけました。

横から見ると「D」みたいな形になっています。
シュッと切れ味するどい感じのアームホールに仕上げました。

大きなパッチポケットは、
上から出し入れすると見せかけて
横からのポケットになっています。

ポケットは、斜めだったり何パターンか試したんですが、
最終的にのりさんのデザイン画に忠実な形になりました。

「絵のとおりになったー」とのりさんお喜びです。笑

 

___絵のとおりになるって難しいことなんですね。笑

 

難しいです。

縫いやすさや動きやすさ、強度などを考えて
デザイン変更することもあるし、
ミーテイングを重ねる中で
より良いデザインに変わることももちろんあります。

これは絵どおりになってのりさん大満足。笑

ただ絵では上からのパッチポケットだったんですが、
上が縫われていることでスッキリ感が出るんですよね。

なので使い勝手なども考慮して
横から出し入れする形になりました。

 

___大きなパッチポケット、かわいいです

 

かわいいですし、ポケットのまっすぐな縫い目が
スタイリッシュに縦長感も出してくれます。

それに合わせて、胸のダーツもまっすぐ
シュッと1本入っているのも狙いです。

胸の立体感を出すためのダーツは一般的に、
横から入っているものが多いんです。

胸ダーツをまっすぐ縦1本に集約させて
上からパッチポケットの生地をバシッと当て込んでる。

この潔さがいい。
ダーツの縦とポケットの縦、切り替えの妙って感じです。

 

___シンさんはいつも「すっきり感」を大事にしてますよね

 

女性らしい曲線や丸みも大事にしたいところなので、
そのバランスですよね。

このジレの場合は
フロントの打ち合わせやカーブには曲線をもたせていますし、
生地のやわらさかも丸みに一役買っています。

ボタンは小さめに、上に配置しました。
基本形はボックスシルエットだけど、
ウエストはほんの少しくびれさせています。

そういった女性らしさと直線的な部分のバランス
とてもいい感じに仕上がりました。

 

___ありがとうございます。ではパンツについてもお願いします。

 

タックパンツは久しぶりの登場です。
まずはお仕事に使っていただけるようなイメージで、
すっきりきれいめな仕上がりを目指しました。

これまでのパンツはどちらかというと
ディティールを削って削ってシンプルにつくっています。

今回はちょっと遊び心を入れてみました。

Cobittoではめずらしくベルトループを採用し、
後ろのループはあえて2本でポイントに。
ベルトでもいろいろ遊んでもらえるといいなと。

ベルト幅もやや太めに仕上げましたので、
あえて細いベルトを合わせてもおしゃれですし
太めのベルトもとおしていただけます。

後ろポケットも脇ポケットどちらも本物。
ウエスト位置は、ハイでもなくローでもなく
ちょうどよい深さです。

密かなこだわりポイントとしては、
正面から見たときにベルトが横にまっすぐということ。

レディースのパンツは腰回りにそってカーブさせるので、
それに合わせてベルト部分も
カーブしているものが多いんです。
スカートっぽさがあるというか。

そこを、まっすぐなラインで
紳士っぽさ、メンズ感のようなものを表現しました。
ベルトの部分については、
あえて女性らしいラインをなくした感じです。

タックパンツは腰回りが大きく見えがちなんですが、
これは後ろ姿、ヒップラインもとてもきれいです。

とにかく着てみてほしいです!

 

___ありがとうございます!ではすでに人気と噂のブラウスについてもお願いします。

 

先行でお披露目したPOPUPで、
すでにたくさんオーダーをいただいていて
本当に嬉しいです!

 

___見てほしいポイントはどこになりますか?

 

襟、ギャザー、あと脇のすっきり感ですかね。 

まず襟なんですが、
控えめなスタンドカラーになっています。

横(肩につながる部分)は立たせず
自然に肩になじませる形にしてあって、
首前(正面)の部分だけ少し立たせてあるんです。

狙ったのは「目立たせない」こと。
あまりそこに目がいかないような襟にしたかった。

前から見るとスタンドカラーの雰囲気はあまりなく、
横から見ると少しメリハリがきいた感じに。

フロントだけ立たせたことで、
ジレなどを合わせたときにスッキリ感が際立つんですよね。

縦長の印象にもなりますし。

これで普通のクルーネックだったとしたら、
袖のボリュームも相まって
横への張り出しを感じてすっきりしない。

取り入れやすい控えめスタンドカラーにすることで、
いわゆるストレート体型、
首が短いとお感じの方などにも
合わせやすい形に仕上がりました。

 

___ギャザーについてもお願いします

 

袖の切り替え位置が
上腕真ん中(肩と肘の間)あたりにあるのですが、
ここで袖が張り出していないことがポイントです。

この袖付けの部分は肩からなじませつつ、
手首に向かってのボリューム感が狙い。

また、横から見たときに
袖に縦にまっすぐ入るギャザーがスタイリッシュですよね。

手首の内側にはギャザーなし
袖付け正面側にもギャザーなし
ギャザーがあるとうるさいところと
入れたいところを見極めて
入れたいところにだけ狙って入れてあります。

 

___ギャザーを入れる位置もそんなに考えられてるんですね

 

それ以上に時間がかかったのは
脇のすっきり感なんです。

立体感のために脇マチが入ってるんですが、
これは袖の太さにも関係してきてて。

脇が下がると手が上げにくくなり袖が太くなる、
上げすぎてもイマイチ…

すっきり見せたい、ボリュームほしい、
太すぎると使いにくい、動きやすいように、
のバランスが難しかったですね。

キモノスリーブ系は脇がつっぱりやすいんですが、
マチを入れてあるので動きやすくなりました。

もうこれ型紙で見せたいくらいなんですが。笑

パーツ数が少ないものの
パズルみたいなつくりになってるんです。
けっこうつくり込みました。

いちばん時間のかかった脇のすっきり感、
ぜひ体験してみていただきたいです。

 

___ありがとうございました!

ということで、
一気に3アイテムのご紹介となりました。

ちなみにブラウスは、
まこっちゃん俄然ホワイト推し
カジ俄然チャコール推し
です。笑

どちらもクラシカルで素敵ですし、
デニムなど普段使いのアイテムと合わせても
自然におしゃれさを感じさせてくれます。

ジレ、パンツ、どちらも単品使いできて
汎用性の高いアイテムでこの秋オススメ。

8月1日から順次発売を予定しています。

どうぞお楽しみに!

 

商品についておたずねなどございましたら、
ご遠慮なくLINEやInstagramDMで
お送りください。
↓↓↓
公式LINEご登録はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
自宅でご試着
サンプル便/はじめまして便
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

気になる商品は、購入前に
自宅に取り寄せておためしいただけます!

自宅でご試着!サンプル便


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

■ご試着について

大阪南堀江店/各地POPUP/サンプル便
でご試着いただけます。

↓↓↓ 大阪南堀江店営業日
https://cobitto.jp/pages/calendar

↓↓↓ 各地POPUP情報
https://cobitto.jp/pages/evecal

↓↓↓ サンプル便(自宅でご試着いただけます)
https://cobitto.jp/pages/sample

■お問い合わせ

商品について、またそれ以外につきましても
公式LINEにて随時お問い合わせを
うけたまわっております。
↓↓↓
公式LINEご登録はこちら

■SOCIAL

↓↓↓ 新作やコーデのご提案がいっぱい☆
Instagram

↓↓↓ Cobittoメンバーにインタビュー!
YouTube

↓↓↓ Cobittoの裏側や日常を公開中♪
Twitter