オーガニックデニムコンパクトJK ーMaking Storyー

こんにちは!
Cobitto大阪南堀江店スタッフの梶村です。

 

創り手の思いをお届けするMaking Story

今回は新作の
オーガニックデニムコンパクトJKについて。

 

オーガニックデニムコンパクトJKは、
体に馴染む柔らかさが着心地の良いデニムジャケット。

ドロップショルダーでリラックス感のあるデザインにより、
カッコよさを生かしながら
大人っぽく優しい印象に仕上がっています。

Cobitto代表兼パタンナーのシンさん(土江進太郎)に
詳しくお話しをお聞きしてきましたので、
ぜひ最後までお読みいただけますと嬉しいです♪

 

___まずはこだわりポイントからお願いします

 

まず生地がめちゃくちゃいいんです。
タンザニアのオーガニックコットン100%を使用しています。

一般的なコットンは農薬を使用しているのですが、
これは農薬を使っていないので非常に風合いが良いんです。

一般的なデニムとは違う、
やわらかさふくらみ感があるんですよね。

環境にやさしいだけではなく、この風合いがとても良くて。

手間暇かけているぶん、
コットンそのものの風合いがより感じられます。

デニムのゴツさ、硬さがないんです。

ドロップショルダーながら外へ張り出さないのは、
この風合いならではです。

 

___この肩のやわらかさがいいですよね

 

本当に。ぜひ生地を触ってみてほしいです。

ブラックは、縦糸が黒、横糸が生成りのような色で
真っ黒ではない良さがあります。

デニムは縦糸の色が落ちていくので、
着ていくと色が変わっていく。

それがデニムの良さ、味わいでもありますよね。

 

___ブラックとホワイトの2色ですか?

 

4色展開になります。
ブラック・ホワイト・インディゴ・ナチュラルの4色。

ナチュラルでのお仕立てもすごくいいと思います。 

 

___こだわりのひとつは生地。あとはどういうところに?

 

当然サイズ感です。

今回はポケットのサイズにめちゃくちゃこだわりました
ポケットのサイズで横への張り出し感が変わるんです。

最終的にポケットの位置5㎜内側へ、
ポケットのサイズも少し小さくなりました。

肩の位置は3㎜内側にするなど、
ミリ単位の調整を重ねています。

袖口にタックを入れてあるのですが、
これはタックによって袖を丸く作って、
袖口をキュッと細くするための仕様。

デザインではなく、シルエットをつくるために
タックを入れました。

より女性らしい仕上がりになったと思います。

 

___3㎜とか5㎜とか、そういう世界なんですか

 

細かいところで言うと、
ステッチの色にもかなりこだわりました。

ブラックにはグレージュのようなステッチ
白ではないんです。

白だと発色・主張が強くて、
パキッとしすぎる感じ。

生地になじみつつアクセントになる大人っぽい色
丁寧に選びました。

やわらかさを出しつつ大人な雰囲気になっています。

 

___ステッチの色で全体の印象が変わるものなんですね

 

全く違って見えますね。 

あと、見えないところになりますが、
身頃の見返し部分にワンポイントになるような
カラーが入っています。

これは、デニム特有の生地端の折り方
(セルビッチデニム)を生かした設計なんです。

セルビッチデニムのミミのラインを生かして、
中の見えないところもかわいく仕上げました。

ブラックとホワイトでミミの色も違いますから
ぜひ見比べてみてほしいです。

 

___見えないところにというのがCobittoっぽい♪

 

ボタンもいろいろ取り寄せて選びましたし、
生地の風合いもステッチの色も身頃の見返し部分も
隅々まで見てみてほしいです。

全体的なシルエットの美しさも
完璧に仕上がりました。

カッコいい大人の女性が着るデニムジャケット、
ぜひ手に取ってみてください。

  

___どうもありがとうございました!

 

このコンパクトさは、
小柄さん感動のサイズ感です。

大阪南堀江店、各地POPUP、サンプル便で
ご覧になってみてくださいね。

 

■オーガニックデニムコンパクトJK
↓↓↓
商品の詳細についてはこちらをご覧ください♪

☆関連ブログ
普段のコーデを格上げ!~ジレの着こなし術とは?!~

最後までお読みいただきありがとうございました

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

■ご試着について

大阪南堀江店/各地POPUP/サンプル便
でご試着いただけます。

↓↓↓ 大阪南堀江店営業日
https://cobitto.jp/pages/calendar

↓↓↓ 各地POPUP情報
https://cobitto.jp/pages/evecal

↓↓↓ サンプル便(自宅でご試着いただけます)
https://cobitto.jp/pages/sample

■お問い合わせ

商品について、またそれ以外につきましても
公式LINEにて随時お問い合わせを
うけたまわっております。
↓↓↓
公式LINEご登録はこちら

■SOCIAL

↓↓↓ 新作やコーデのご提案がいっぱい☆
Instagram

↓↓↓ Cobittoメンバーにインタビュー!
YouTube

↓↓↓ Cobittoの裏側や日常を公開中♪
Twitter