フロントジップワンピース ーMaking Storyー

こんにちは!
Cobitto大阪南堀江店スタッフの梶村です。

創り手の思いをお届けするMaking Story

今回は、
フロントジップワンピースについて
代表兼パタンナーのシンさん(土江 進太郎)に
じっくりお聞きしてきました。

一枚でも重ね着でも着られる、
コーデいらずで主役級のワンピース。

きれいめとリラックス感の絶妙バランス、
さらにシーズンレスで着られるのも
おすすめポイントです。

ぜひ最後までお読みいただけますと嬉しいです♪

 

___(梶村:以下略)こちらは試作段階からお問い合わせも多く、
発売を心待ちにしていらっしゃった方も多いと思います

 

まず1着目につくったものをライブでご紹介してから
結構こまかく修正を重ねたので、
お待たせしてしまいました。

 

___ということは、今回もこだわりポイント満載ですね?

 

ですです。

もとはAラインでふわっとしていたんですが、
フレアを落として控えめなラインに変更しました。

フレア感の可愛さがありながらカッコ良さもある。

そういう仕上がりを目指していたので、
フレアの調整に時間がかかりました。

 

___詳しくお願いします

 

シャープでコンパクトなシルエットにこだわりました。

特に肩回りです。
ジップを閉めたときに横にまっすぐのラインになっています。

全体的にシュッとさせてフレア感少なめに
ストンとしたシルエットになっているのですが、
実は肩の縫い目がその役割を果たしています。

 

肩の縫い目でアームホールの浮きをなくし、
コンパクトなすっきり感を出しました。

また、胸元のナナメの縫い目には
全体のフレア感を落ち着かせる役目と
デザインとしてのシャープさカッコ良さもあります。

 

ネックも詰まり気味で
モードな雰囲気もあると思います。

 

___まさに大人かっこいい!そしてかわいい!

 

『カッコいい』を象徴しているのが、
フロントジップの部分。

これ、ファスナー
めちゃくちゃこだわって選んだんです。

いろいろ取り寄せて吟味して、
YKKEXCELLA®(エクセラ)に決定しました。

EXCELLA®の特徴は、
ムシ(ファスナーのひとつひとつの歯の部分)
を磨いてあって、艶と高級感があるところ。

いぶし銀で角度によって光り方が変わります。

このワンピースの顔になる場所で、
アクセサリーのような雰囲気もありますよね。

上品で控えめなファスナーではなく、
あえて存在感のあるファスナーを採用したことで
このワンピースのカッコ良さが
際立っていると思います。

 

___けっこうお値段すると聞きましたよ…

 

ねー、そうなんですよねー笑

でもどうしてもこれにしたかったので
仕方ないです笑

あと、ファスナーが直接肌にふれないように
裏側にグログランテープを施してあります。

 

ファスナーを開けたときにも、
グログランテープがチラっとみえて
おしゃれですしね。

 

___なるほど。ファスナー部分は注目ポイントですね。
では生地についてもお願いします

 

フォーマルフレアロングワンピースと同じ、
サスティナビリティの評価基準を満たした素材
ECOARCHⓇ(エコアーチ)」を使用しています。

フォーマル使いのできる上品な生地でありながら、
洗濯可能でシワにも強いというのが
いいんですよね。

ふくらみと落ち感があって、
ドレープもきれいに出てくれます。

カラバリも豊富ですので、
ぜひお気に入りの色を見つけていただきたいです。

 

 

___カジュアルすぎないのはこの生地のおかげなんですね

 

そう、オンオフ着まわせますし、
裏地もなくシーズンレスで楽しんでいただけるのも
おすすめポイントになります。

広がりすぎないので、
着丈が長くても重たく見えないんですよね。

小柄さんにバランスよく着ていただけると思います。

 

___1枚で着るとなると汗染みが心配でもありますが

 

裏地はないのですが、
上半身ウエスト位置までは
生地が二重仕立てになっているんです。

脇(見返し)部分の生地は2枚になっているので、
汗染みも安心なのではと思います。

透け感も気になりませんしね。

 

___細かい配慮が嬉しいです!ありがとうございました!

 

デザイナーのりさん(土江 宜)にも
コメントいただいてきました!

 ↓↓↓

Cobittoにはいろんな
ジャンパースカートがあるんですが、
一枚で着られるものがなかったんですよね。

なので、一枚でもカッコいいし、
重ね着しても素敵に着られるワンピース
というのを目指してつくりました。

両側にポケットもついてるので
機能性もばっちりです。

あと、後ろファスナーが苦手な人って
意外と多いと思うんです。

なので、上からかぶれるとか下から履けるという
着脱のしやすさも大事にしているのですが、
今回は思い切ってフロントファスナーで。

ロングシーズン着られますので
たくさん着て楽しんでいただきたいです♪

 

___ありがとうございました!

 

着る人のお好みしだいで、
様々な表情を楽しめるワンピースです。

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

■フロントジップワンピース
↓↓↓
商品の詳細についてはこちらをご覧ください♪

☆関連ブログ
普段のコーデを格上げ!~ジレの着こなし術とは?!~

最後までお読みいただきありがとうございました

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

■ご試着について

大阪南堀江店/各地POPUP/サンプル便
でご試着いただけます。

↓↓↓ 大阪南堀江店営業日
https://cobitto.jp/pages/calendar

↓↓↓ 各地POPUP情報
https://cobitto.jp/pages/evecal

↓↓↓ サンプル便(自宅でご試着いただけます)
https://cobitto.jp/pages/sample

■お問い合わせ

商品について、またそれ以外につきましても
公式LINEにて随時お問い合わせを
うけたまわっております。
↓↓↓
公式LINEご登録はこちら

■SOCIAL

↓↓↓ 新作やコーデのご提案がいっぱい☆
Instagram

↓↓↓ Cobittoメンバーにインタビュー!
YouTube

↓↓↓ Cobittoの裏側や日常を公開中♪
Twitter